市民共同発電所全国フォーラム2007プレ企画の開催報告と次回のご案内


大成功だった!! 映画「不都合な真実」上映会
         学生の若き情熱・活動に感謝

  次の講演会

    「市民がすすめる温暖化防止」は7月21日(土)
 地球温暖化防止を訴える話題の映画・ゴア元副大統領の自伝的記録映画「不都合な真実」の上映会が、7月11日(水)に大阪経済大学フレアホールで開催されました。
 この催しは9月22、23日(土、日)に開催される市民共同発電所全国フォーラム2007のプレ企画です。
 各地での豪雨、大雨のニュースが流れる梅雨最中の開催で、天候が心配されましたが、温暖化防止を切に願う市民の思いが天に通じたのでしょう、朝からの雨も止み一安心。
 段取り役の我々が午後5時30分頃(上映開始は6時30分)会場に到着した時には、既にロビーには来場者がおられ、出足の早さにびっくりしました。

会場風景小

 主催は大阪経済大学地域活性化支援センターと市民共同発電所全国フォーラム2007実行委員会で入場者は330名。支援センターでは、今までも種々の温暖化防止活をはじめとする地域活性化事業に取り組んでおられ、その積み重ねの成果が着実に上げっている結果であると思われ、敬意を表したいと思います。
 映画にも出てくる「温暖化で絶滅が心配される」シロクマ」や「縮小する南極の棚氷」にちなんだペンギンの縫ぐるみや帽子型の「シロクマ君」と「ペンギン君」が蒸し暑い環境にもめげず、また、多くの学生諸君も受付や全国フォーラムへのカンパ等、運営に大活躍。若さは大きな財産だを実感させてくれました。
 カンパをいただいた方にはシロクマ君とペンギン君をデザインしたシール(写真:展示資料1をご参照下さい)をプレゼント、「かわいい」となかなか好評でした。そして、カンパの集計が発表された時には大きな歓声が上がりました。プレ企画を重ねる毎に、この歓声が大きくなることを期待したいものです。
 来場者はもちろんのこと、特に次代を担う学生達が映画から学び、市民の温暖化防止にかける思いを肌で感じ取ってくれたことと確信しております。
 残念ながら上映会に参加出来なかった皆さん、下記の写真から当日の雰囲気を感じ取っていただければ幸です。
 なお、プレ企画の第2弾として、下記の通り講演会が開催されます。奮ってご参加下さい。

講演「市民がすすめる温暖化防止」
       日時:2007年7月21日(土) 午後3時~5時
       場所:大阪経済大学C31教室
       講師:和 田  武さん(立命館大学教授)
    〔入場無料〕
◆会場へのアクセス
    大阪経済大学/東淀川区大隅2-2-8
        ・阪急京都線・上新庄駅から徒歩15分
        ・地下鉄今里線瑞光四丁目駅から徒歩10分
            大学・C館の地図

◆市民共同発電所全国フォーラム2007ならびにそのプレ企画に関するお問い合わせは、
 全国フォーラム実行委員会(PARE気付) 
 〓:06-6910-6301 Fax:06-6910-6302
 Email:osaka@re-forum.org

白熊ペンギン小 劇団勢揃小
ロビーでお出迎え、人気の白熊君、ペンギン君 僕達も今日一日頑張ります
受付小 展示風景1小
いらっしゃいませ。白熊君が喜んでいます。 資料展示その1
展示風景2小 カンパ1小
資料展示その2 白熊君にカンパお願いします!!
カンパ2小 スタッフ小
ペンギン君も忘れないでね!! 「今後、引き続きご支援下さい」スタッフ一同より
カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です