ポッポ第2保育園で恒例の餅つき大会に参加

なかなか好評の環境工作!

 12月23日(水)、市民共同発電所・ポッポおひさま発電所を設置しているポッポ第2保育園での恒例の餅つき大会に、シロクマくん帽子を被った会員8名が、ぜんざい、竹とんぼ・シロクマくん帽子等の環境工作の販売、エコダーツゲームで参加しました。

ぜんざいS 搗き立てのお餅を入れた”ぜんざい”は、ベテランの会員が作っているだけに、口当たりの良い適度の甘さに加え、一杯100円の価格設定も来園者には手頃だったのでしょうか、なかなかの好評で完売しました。

今回、初登場の”竹とんぼ”は、四国に転宅された大崎会員が、自宅の裏山の竹を使って餅つき大会のために作成し、わざわざ四国から持参してくれたもので、これも早々に完売し「”竹とんぼ”、只今、完売!」との声が園庭に響き、傍にいた会員は「遠路はるばる来られた甲斐がありましたね、次回も頼みますよ」と、早速、大崎工房(仲間うちではいつの間にかこのような呼び方をするようになっています)への発注(?)をしていました。竹とんぼを初めて手にする子供たちも多く、付き添いのおじいちゃんやおかあさんが「こうして飛ばすんだよ」と手本を示す微笑ましい情景があちこちで見られました。終了後、直ちに高速バスで帰途に着いた大崎さん、松山からのJRの最終列車にはギリギリ間に合ったとのこと、お疲れ様でした。これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

北川会員作の手編み風車も販売しましたが、これも好評でした。

どれにしよいうかなS 竹とんぼと風車S うまく飛ぶかなS
竹とんぼ、手編み風車、

いろいろな色があるね!

どれにしようかな

僕は竹とんぼ、

お姉ちゃんは風車

うまく飛ばしてね

その他にも、山本会員作の風車の写真を貼り付けたマグネットやシロクマくん帽子も含めて、種々の販売をしました。

今回、販売した環境工作に対する皆様の関心が高く、温暖化防止を訴える貴重なグッズであることが再確認出来ましたことはうれしい限りです。それだけに、今後の作品作り(商品の補充)が課題になってきます。一部の会員の負担にならないよう、多くの会員の参画を期待しております。

エコダーツS どのイベントでも、子供だけでなく大人にも楽しんでいただいている引っ付く虫を使ったエコダーツゲームは、今回クリスマス・プレゼントとして無料で楽しんでもらいました。

最後に、多くの来場者があり、盛り上がった餅つき大会の様子をご覧下さい。

その2S 餅つき全景S
その4S その5S
カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク