自然エネルギー市民の会、いずみ生協の“エコスクール”に協力

スタッフ紹介自然エネルギー市民の会は、いずみ生協がCASAの協力で開催した「親子環境教室=エコスクール」に協力、企画部会が手伝いました。

 アルミ缶を使った風車工作と、そのアルミ缶風車を回して実際に発電実験をするものです。3会場で約100名の子どもたちと親たちが参加しました。

風車つくりに挑戦

最初に、アルミ缶風車による発電実験を見てもらい、続いて親子協力してマイ缶風車作りに挑戦します。


発電実験に興味津々

出来上がった一人一人のマイ風車を発電実験機につけて15秒間での最大電圧を計測しました。


環境学習会

次に地球温暖化についてのスライドを見て、風力発電など自然エネルギー利用の必要性と可能性を学んでもらいました。
 

最後に、計測結果の上位の子どもに竹風車のプレゼント、参加者全員に紐風車とシールの参加賞を渡しました。子どもたちから「ありがとうございました」と言われると嬉しいですね。

 今回はテスト的な意味合いもありましたが、今後さらに内容の改善を図り、出前の要請にも応えられるようにしてゆきたいと考えています。

 アイデアをお持ちの方、スタッフとして参加できる方、ご連絡ください。

カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です