使用済み天ぷら油を使ったキャンドル作りの準備

  楽しかったキャンドル作りの準備会

全員ss 新京橋商店街で開催されるチャリティイベントに使用済み天ぷら油を活用してのキャンドル作りで参加するための準備を、10月22日に新京橋商店街のビギンホールで行いました。
 当日は、商店街の方、当会会員計8名が集り、大阪よどがわ市民生協の2人のお姉さまからキャンドル作りのご指導をいただきました。

 

 事前の勉強会でキャンドルの着色方法や廃油を流し込む容器が話題になり、当日は、廃油と固形剤を混ぜるには鍋とガスコンロを・・・・、着色にはクレヨン・・・、容器は地元の竹を・・・・、竹の細工には適した工具を・・・・等、キャンドル作りに経験がなくても、そこはさすがボランティア活動に経験豊富な方々の集まりで、種々の材料、道具が持ち込まれました。お二人のお姉さまのご指導の下、ワイワイガヤガヤ、創意工夫?で種々のキャンドルが出来上がり、イベント当日のキャンドル作りに大きな夢が膨らみました。種々の作品の一部はイベント当日のホームページで紹介しますので、そちらを楽しみにご覧下さい。

材料ss 生徒ss
色々な材料が集りました 廃油と固形剤の割合は・・・・
貫禄充分な?生徒さん
お姉さんss お兄さんss
ベテランのお姉さんの
ご指導で準備作業は着々
はじめて挑戦の
お兄さん達も頑張りました
竹の準備ss 作品1ss
竹細工はまかしとき 作品その1
作品2ss
作品その2

カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク