出前授業 上神谷小学校「手作り風車発電実験、みんなが100ポイント」


出前授業・上神谷小学校、
「手作り風車発電実験、みんなが100ポイント」を開催

がんばりますS上神谷小学校は泉北ニュータウンから少し離れた、丘陵に田畑がひろがる農村地帯にあります。校区がとても広く、バスで通学する子どもが多いとのこと。12月2日に出前授業をおこなった。
授業時間になると理科室に子どもたちが集まってきた。いざ、風車工作に入ると皆とても手際がいい。出来上がるのも早くて計測実験は始めから100ポイント。時間の余裕はたっぷり。早い子に何させようかな?と考えている矢先、出来上がった子どもたちは実験装置の風が当たる所に陣取って新しく実験する子に大声で声援をおくりはじめました。自分の作りたての風車をかざしながら。
声援を受けて顔を真っ赤にしてハンドルを回す子。
応援に加わらない子どももでてきたので、何人かに道具の回収を頼むと喜んでやってくれました。
最後の一人が100ポイント達成で大歓声!実験は終わり、その時にはほとんど片付けも終わっていて、まとめのあと感想を聞くと、何人もが手を上げて楽しかったと言ってくれました。中には造るのよりもハンドルを回すのが面白かったと言う子も。ほんとに、楽しい授業でした。

カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク