ポッポおひさま発電所2周年を迎え、環境イベントを開催

多数の来場者で盛上がった環境イベント
   「地域で考える地球温暖化2008
        ~ポッポおひさま発電所からの発信~」

イベント 市民共同発電所・ポッポおひさま発電所が2周年を迎えた2月24日、発電所が設置されているポッポ第2保育園で「地域で考える地球温暖化2008 ~ポッポおひさま発電所からの発信~」が開催された。イベントは、ポッポ第2保育園が主催、自然エネルギー市民の会が協力、東大阪市、東大阪市教育委員会の後援を得た。
 イベントの内容は「温暖化に関するパネル展示とスライド学習、発電所の見学、風力発電実験を始め8項目にわたる実験と工作の体験コーナー、使用済み天ぷら油とアルミ缶の回収、模擬店」(チラシ参照下さい)と多種多様なもので、園は教職員を総動員、当会の会員と合わせて30数名が運営にあたった。
 来場者は、園の広報努力と全国紙にも開催が報道されたこともあり、園児を始めとする園関係者から温暖化防止に関心を持つ市民の方までと幅が広く、会場は熱気のこもった雰囲気に包まれた。

 ポッポ第2保育園は「こどもたちが健やかに安心して育っていける環境を守りたい」の理念のもとに建設され、「こどもたちと感じる“素敵なおひさまのエネルギー”」との思いで保育を続けておられる。 
 今回のイベントは、「園の思いを地域の方々と共有しよう、それが市民共同発電所を設置してもらった園の責務。その為にも、自分達自身もこのイベントを通して「地球温暖化防止を学ぼう」」との思いから園が主催された。
 その積極的な姿勢に敬意を表したい。

手順書s 開催前にはプラスチック風車の工作やキャンドルづくりのために、この部門を担当する園の先生が当会会員から指導を受け、早速、美しい風車つくりの作成手順書を作ったりして当日に備えてくれた。うれしい限りである。

 当日は、この冬一番の冷え込みとなり、朝起きると薄っすらと雪化粧。屋外でのイベントもたくさんあり、一瞬不安がよぎったが、我々の思いが天に通じたのか、寒風の中ではあったが、太陽光には恵まれて太陽光発電実験はじめ、全てのイベントを順調に行うことが出来て喜んでいる。

 市民の来場者は、太陽光発電所を作りたい、3年後に更新する車もディーゼルにしたいがバイオディーゼル燃料の現状と見通しは?会社もCO2の削減の必要性を感じているので勉強しにきた等、はっきり目的をもっておられ、「開催して良かった」と準備の苦労が和らげられた。
 時には小雪が舞い、寒風の吹く園庭でがんばって運営にあたっていただいた関係者の皆様お疲れ様でした。

 当日の写真、少し多いが掲載したのでご覧いただき、当日の雰囲気を感じ取っていただければ幸である。

キャンドルs プラ風車s
園の先生方は、イベント開催に備え、保育の合間をぬってキャンドル作り方を教わりました プラスティック風車の作り方も教わりました
現状と予測s 原因s
温暖化の現状と予測、大阪の昨年8月の平均気温は全国1位 温暖化の大きな原因は炭酸ガス。日本は温室効果ガスを12.4%削減することが必要
取り組み小 ポッポの取り組み小
自然エネルギー、どんどん伸びるドイツ、伸びない日本。普及への啓蒙活動事例の紹介 ポッポ第2保育園への取り組み。太陽光の話を聞いてつくった5歳児の作品「太陽の恵み」も4作品に。
市民の取り組み事例小 自然エネルギーとは小
市民の取り組み事例紹介。パネルの前では自然エネルギー活用談義 自然エネルギーとは(入門編)
廃品工作s 廃品工作2s
リサイクルも大きな環境保全対策。
園の廃品工作1
園の廃品工作2
スライド学習小 スライド学習2小
関心を集めたスライド学習 スライド学習には園の先生方も出席
風車発電実験小 太陽電池見学小
いつも人気の風力発電実験 大人達は太陽電池パネルの見学、園の先生も「見せて下さい」と脚立を登って来てくれました
太陽光発電実験小 僕もつくるぞ小
太陽光発電実験のパネルの前でじっくり勉強 僕が太陽光を遮ぎれば噴水の高さが低くなる、太陽エネルギーの力はすごいなあ!
太陽熱利用小 自転車発電実験小
ソーラークッカーで卵焼き、ポップコーン、お湯を沸かしてコーヒーつくり。思っていたよりずっと短時間で出来ました 自転車で発電するとカラオケのメロディーが。昔の蓄音機にならないように頑張ってね。
bdf製造小 燃料電池小
BDFてこんなに簡単に出来るの!でも、なぜ、大阪には製造設備がないの? いろいろな電池があるのですね。燃料電池にレモン電池
子供達も実験小 何を学び小
子供達も発電実験に夢中 大人達は何を学び、何を語る?
盛況プラ風車小 キャンドル小
盛況のプラスティック風車つくり。当日、多くの子供達に夢を与えたのはこのイベントがトップでは? 寒風をまともに受けてのキャンドルつくり。先生方ご苦労様。
廃油回収小 つる網つくり小
使用済み天ぷら油とアルミ缶の回収。イベントで行えば必ず持ってきてくれます。 園の近くにあった雑草のつるであっと言う間に籠が出来ました
シロクマ小 ぜんざい小
COP1が開催されたバリ島でも温暖化防止を訴えたシロクマくんとペンギンくん、
イベントでも活躍
寒い時は温かいぜんざいは最高
焼きそば小
ポッポの催しでは定番、焼きそばで始まり、焼きそばで終わる

                                   (文責 大谷)

カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク