ポッポおひさま発電所でのバザーに出店

ポッポおひさま発電所も順調に稼動、

      園児から「太陽光発電」の声に感激!!

 6月18日(日)、ポッポおひさま発電所を設置しているポッポ第2保育園でバザーが開催され、当会も協賛して模擬店(天ぷら、アメリカンドッグ、ポッポコーン)、物品販売(リユース婦人服、サポータグッズ、パッチワーク袋物)で出店しました。

 当日は朝方少し残っていた雨も出店準備を開始する頃には無事止んで、午後からは暑いくらいの天候に回復、参加した9名の会員は大奮闘、盛会裏に終了しました。その後、駅前で有志で飲んだ一杯のビールの味は格別でした。

■ポッポおひさま発電所の展示パネルの前で、園児にこの屋根には何が乗ってるの?と問うと、しばらく考えて「太陽光発電」の返事。もう一人少し小さい子に問うと答なし。横からお母さんが「僕、この前、手でおひさまを遮ったら噴水が止まったりして遊んだやんか」と点灯式の日の太陽電池パネルと噴水のデモンストレーションの話が出てきた。ささやかなではあっても子供たちの心に何かを残してくれていると思うと嬉しい限りである。

■下記の写真で、会場の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


ポッポ順調に稼動まずは、太陽光発電所ですが、2月22日の稼動開始から早約4ヶ月、日射量の不足が心配されましたが、昨日までの発電量(左側の数字3,897kWh。設備は10kW)から見ますと順調に稼動していますことがおわかりいただけると思います。

腕自慢のオネエサマ方模擬店の料理人は腕自慢のオネエサマ方。食材は盛りだくさん、頑張らなくっちゃ!!

大繁盛のPAREコーナー出来立ての天ぷらはじめはどの品も大好評、特に鳥のから揚げは早々に売り切れ。

かざぐるまよくまわるよ何か購入いただいた子供さんには山本会員製作の「かざぐるま」をプレゼント。(掲載についてはお母さんに了解を得ています)

リフォーム高級品が並ぶ衣料品コーナー。良い物が出ていますね・・・・

販売しました会員手作りの作品の一覧表です。出品いただいた皆さんありがとうございました。

風車フック強力マグネットフック、メモ帳、袋物等です。会員の皆様も製作会には、是非ご参画下さい。

カテゴリー: ポッポおひさま発電所, 市民共同発電所, 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です