恒例の鴻池フェスティバルに参加、「シロクマくん帽子の型紙」販売開始

シロクマくん帽子をかぶって「シロクマくん帽子」の販売とエコダーツへの参加を呼びかけ

全景小 12月中旬の冷え込みの中、恒例の鴻池フェスティバルが11月22日鴻池新田の寺島公園で開催され、当会会員はかじかむ手でシロクマくん帽子を作って被り、引っ付き虫(オナモミ)をダーツとして、太陽光(40点)風力・水力・バイオマス(20点)をイメージした的を縫い付けたフェルトをボードとするエコダーツゲーム、ソーラークッカー、そして、シロクマくん帽子の型紙販売で参加しました

エコダーツでは得点に応じて賞品のポップコーンがもらえます。太陽光が何故得点が高いのかの説明を受けて、子供たちはそこに狙いを定めての挑戦、高得点が出ると大きな拍手と歓声が上がります。なかなかの好評で賞品のポップコーンはなくなってしまいました。

得点表小 かわいい小
得点を頭に入れて、

シロクマくんと一緒に挑戦

かわいい挑戦者には、

みんなも思わず応援に力が!!

ソーラークッカーは生憎の天候で実演は出来ず、太陽エネルギーを実感してもらえなかったのは残念です。

シロクマくん帽子がいよいよ発売されました。女の子2人のお母さんが2個購入してくれました。シロクマくんの仲間が増えていきます。

”シロクマくん帽子の型紙は公開、販売”もしていますので、一人でも多くの方が帽子を作って、自然エネルギー普及や省エネ等に関するメッセージを書き込んで温暖化防止活動に役立てていただければと願っています。

また、市民共同発電所「ポッポおひさま発電所」の近況をご報告するとともに自然エネルギーの普及を訴えるチラシ「園児と元気に歩む、ポッポおひさま発電所」

も配布しました。このチラシも自然エネルギー普及のためにご活用いただければと願っています。

カテゴリー: 活動・イベント, 活動報告   パーマリンク